windows10のネットワーク設定をリセットした ~突然ネット接続できなくなったので

こんにちは。

えーと、今しがたなんですが、PCがネットにつながらなくなってました。

解決法として、設定画面からネットワークの設定をリセットして、再起動しました。

そしたら直りました。

以下詳細。


PCを起動したら、見慣れない「禁止マークのついた地球儀アイコン」が出てました。

コメント 2019-09-08 091325.png

どうもインターネットに接続できなくなっているようでした。

そのアイコンを右クリックして、トラブルシューティング「接続をチェックする」を実行しました。


結果は。

「アダプタにイーサネットケーブルをさしましょう」

と出ました。

「破損してたら交換しましょう。電話のケーブルじゃありませんよ?」

というニュアンスの文言もあったかと。


とりあえず指示に従ってケーブル交換。

その後、再度「接続チェック」をしたら…。

「未解決」となって終了。


たぶん、ケーブルが問題ではない。


そんで、windows10の設定から、デバイスマネージャーを開いて、ハードウェア的に破損してないか確認。

今回の確認経路は…

設定
ネットワークとインターネット
ネットワークと共有センター(図1)
コントロールパネル ホーム(図2)
ハードウェアとサウンド(図3)
デバイスとプリンター デバイスマネージャー(図4)

でした。

図1.
コメント 2019-09-08 093010.png

図2.
コメント 2019-09-08 093118.png

図3.
コメント 2019-09-08 093156.png

図4.
コメント 2019-09-08 093300.png


そうして、デバイスマネージャーから、ネットワークアダプタを確認しましたが…。

普通に動いてるよ、という表示でした。

たぶん、ハードウェア的な問題ではない…と推測。


そこで、先ほど「ネットワークとインターネット」で見つけた『ネットワークをリセット』を試すことにしました。

ソフトウェア的な不具合なら、いったん削除して、再インストールでなんとかなるんじゃないか、という発想。

で。

リセットしてPC再起動したら、普通に戻りました。


ネットにつながらない。

ケーブルでもない。
アダプタのハードウェア的な問題でもない。
ということはソフトウェアの問題か?となって。
リセットかけたら直った。

ということでした。

不具合の発生原因は全然わかりませんが…。

以上です。

この記事へのコメント