ガリシア語ってどこの言葉?ガリシア州?

Google翻訳で出てくる「ガリシア語」。

ガリシア…ガリシア…。

見当がつかない。ガリアって国あったっけ?

文字はというと。

コメント 2020-02-28 161209.png

アルファベット、というかラテン文字っていうのか?

なんか単語が見当もつかないんですが…。

ガリシアという国または地方が…あるとみた!マップで確認だ!



おお!

あった!ガリシア州!スペインの北西にある州なのか!

大正解!やっほー!!

えーと、マップ情報だと…

聖ヤコブの墓といわれる大聖堂があり、古代ローマ人が世界の果てと信じた断崖がある。
フィニステレ岬の断崖の西側は、古代ローマ人が、知り得るこの世界の果てと考えていた場所です。
(GoogleMap「ガリシア州」の概要から引用)


なるほど、その先は海ばっかりなのか。

ところで…。

スペインあるのに、全然スペイン語と似てないんじゃないのか?

コメント 2020-02-28 172536.png

ちょっとwikiをみてみる。
ガリシア人(Pobo galego)は、イベリア半島ガリシア地方に出自を持つエスニック集団で、スペインの他地方とは、言語、文化、習慣、伝統が異なる。その主要な言語は古代ケルト語と融合した俗ラテン語に由来するガリシア語である。同時にガリシア人はイベリア半島の先住民族であるイベリア人ケルト人と混血して形成され、イベリア半島においても独自の文化を持っている。
(wiki「ガリシア人」から引用)

wiki情報も少ないみたい。記事の出所が不明だったり情報不足みたい。

でも、そういう独自な言語や文化を持つ方々だということなわけですね。

イベリア人とケルト人の混成…ケルト人ってイギリス方面のイメージしかなかった。

興味はあるなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント