クルド語ってどこの言葉?

Google翻訳の言語リストに出てくる「クルド語」。

これはどこで話されてる言葉なんでしょーか?

気になったので調べてみる、という記事です。


まず、予測。(本当に知らないので…)

うーん、クルド人って耳にしたことある。どこら辺かな。
〇〇スタンっていう名前の国のある地域で話されてる言語、と推測!
さあ、結果はいかに!



まずはどんな文字か見てみると…。
コメント 2020-06-08 181847.png
んんん?

アルファベットですよね。
発音はわからないけど…。

では、さっそくクルド語を検索…。
コメント 2020-06-08 182328.png
なんかGoogle検索で強調スニペットというカタチで出てきた。便利なので引用させていただきます。

えーと、やっぱりクルド人の皆様の間で話されている言語ということですな。

wikiをもうちょっと見てみる。

ラテン文字で表記するものってわけでもないみたい。言語と文字はイコールではないのですな。
さらに、イラクのクルド人自治区の公用語とか、でもその存在を認めない国もあるみたいな表記がwikiに。

…うーん、事情が複雑そう!

クルド人って、どういう皆様なのか?

トルコイラク北部・イラン北西部・シリア北東部等、中東の各国に広くまたがる形で分布する、独自の国家を持たない世界最大の民族集団である。人口は3,500万~4,800万人といわれている。
(wikiクルド人から抜粋)
コメント 2020-06-08 183258.png
独自の国を持たない、世界最大の民族集団?
横のつながりがすごいってことか?

国というわけではないクルディスタンっていう「地域」に住む、クルド人。

もともとの「地域」住人が、何か行政の区分けが入って、A町、B町に分かれることとなった、というイメージか?


なので、地図としては、トルコ、アルメニア、アゼルバイジャン、シリア、イラク、とかこの辺の「クルディスタン」地域、という事になるわけだ。スケールデカい!


あ、クルド料理の店があるみたい。ケバブとか。

コメント 2020-06-09 092205.png

…グルグルってどんな料理だ!!



おわり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント