windows10でRoblox チャットで日本語-英語の切替が難しい

コメント 2020-06-09 234107.png

こんにちは。

えーと、こどもの影響でRobloxやってます。

主にこどもと遊ぶのでチャットは必要ないんですが(リアルで会話できる近さなので)たまにチャットからコマンドを打つこともあります。

なんかダンスコマンドがあるとか、ウィスパーで指定して無意味にこどもとチャットしたり。


そこで ”/e dance” とか ”/w [アカウント名]” のような入力をするんですが…なんかやりにくい!

日本語入力が基本になっているので、日本語で入力が始まってしまう。

「あーもう!いらいらする!」
「スピード感をもって入力したいのに!チャットタイミングを逃しちゃう!」

というブチ切れてしまいたくなります。

で、調べたところWindows10での解決方法は。
  1. 設定から言語を追加すること
  2. 入力言語をショートカットで切替えること
これでスムーズになりそうだと。


まず1の言語の追加

スタート → 設定 → 時刻と言語
コメント 2020-06-10 120712.png
さらに「言語」を選ぶ。
コメント 2020-06-10 120738.png
「優先する言語を追加する」を押す。
コメント 2020-06-10 120805.png
▲追加したあとの画面です。

今回は、英語(米国)を追加しました。追加にちょっと時間かかった。

表示の優先は日本語のままにしたいので、チェックは外したままにしておきました。


次に2の使用言語切替

切り替えたい時に…

「ウィンドウズキー」 + 「スペースキー」

これで切り替わります。えい。

 コメント 2020-06-10 120713.png

Oh! Watashi eigo syabette maaaasu! ie-i!


何かと便利かもしれない。

おわり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント